えべっさんへ行ってきました(‘◇’)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

脇浜戎大社

1月10日にえべっさん(十日戎)に行ってきました。
関西以外の方にはあまり知られていないかもしれませんが、商売繁盛を祈願する風習があります。

大阪では今宮戎の「商売繁盛笹持って来い~♪」が有名ですが私は地元の脇浜戎大社へお参りに行ってきました。参拝後、福笹をもらい熊手を購入。実は熊手は値切る事ができますが私はそのままの値段で購入。その後家族でおみくじをひきました。息子のおみくじは”こどもみくじ”で『早起きしてお手伝いせよ。スポーツも良いが勉強もせよ。』と書いていました(笑)まだ小さいから勉強はいいかな?

HKトランスポート

さて、えべっさんは9日~11日までの3日間行われますが、9日を「宵戎」、10日を「本戎」、11日を「残り戎」といいます。大阪では「えべっさん」と基本は呼ばれています。

熊手

事務所に帰って早速飾りました。去年より大きいのを購入したので飾る場所を少し変更。これを眺めながらまた1年間、心を新たにして家族と従業員の為、がんばって行きます(^^)/